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    久しぶりのドラゴンフラッグで汗が噴き出た

     ベンチプレス20キロ12回で予備疲労、40キロ9回、50キロ3回、52.5キロ2回3セット、45キロ6回2セット
     インクラインダンベルフライ14キロ9回3セット
     スタンディングダンベルフライ5.6キロ8回3セット


     クランチ6.7キロをドロップセットで20回、10回、10回
     Vシット8回3セット
     ドラゴンフラッグ6回2セット。久しぶりに行ったが、さすがにきつく、汗がどっと噴き出た。
     オブリーククランチ左右各30回


     ルーマニアンデッドリフト20キロ20回、50キロ8回2セット、70キロ6回。やはり手に限界がきてしまうのが、もどかしい。


     アップライトロウ20キロ8回3セット。3セット目終了直後に延長セットでフロントプレス20キロ8回
    | ウェイトトレーニング | 19:18 | - | - | - | - | ↑TOP
    0
      今年のジム営業第一日目は盛況で、シャドー中心に肩甲骨活用を復習
       今年のジム営業第一日目は、まだお休みの会社が多いのか、かなりの盛況で、ロープを行うスペースはなく、シャドーから開始して7ラウンド。
       先生がひとりだけのため、ミットは先輩が持ってくれて、ソークンガで少し勝手の違いがあったが、すぐ先端で突き刺すソークプンに変更して、いい感触になる。
       サンドバッグでテッ4ラウンド、パムの型2ラウンド、崩しからのカウをサンドバッグで2ラウンド。2日に教わった肩甲骨活用を、シャドーとサンドバッグで復習できた。
      | ジム練習(シャドー、ミット、パム) | 15:02 | - | - | - | - | ↑TOP
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        今年最初のウェイトトレーニングは背面中心で

         すべてラットマシーンで行う。
         プルダウン10キロ16回で予備疲労
         プルダウン33キロ8回、39キロ8回3セット
         ビハインドネック50キロ2階4セット
         ナローリバース16キロ20回3セット
         ワイドリバースをアイソレート8秒で21キロ6回4セット


         バックエクステンションマシーン50キロ10回、52キロ8回、54キロ8回2セット
         ベンチヒップリフト30回3セット

        下腿
         トゥレイズ正面50回
         トゥレイズ外側50回
         トゥレイズ内側50回
        | ウェイトトレーニング | 15:49 | - | - | - | - | ↑TOP
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          昨日のムエタイを復習して身体操作を確認
           昨日のムエタイを復習。
           マットロンは首と肩の動きに留意して2ラウンド。前手崩しからのマットロンサーイも入念に行う。
           ソーク1ラウンドは、各種・つなぎ・崩しからの攻撃とも良好な動き。
           カウ2ラウンド。右腕伸ばし・首ひねり・左胸腺引き伸ばしの方法と、右腕伸ばしを使わない従来の方法で行ってみる。
           左斜め後方へのスウェイ1ラウンド。相手の蹴りを明確に想定して行う。
           左斜め後方へのスウェイからテッサーイ1ラウンド。各動作を丁寧に行って、ディアムは十分な落下ができ、次の浮上が滑らかになった。
          | BUDO-STATIONムエタイ自主練習 | 13:41 | - | - | - | - | ↑TOP
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            棍を使った筋力トレーニングと内発動トレーニング
             BUDO-STATION道場にて、棍を使った筋力トレーニングを試みる。

            上腕(二頭筋)
             カール40回・サムアップカール30回・リバースカール30回を3セット。疲労はあるが、効いた!という感じはしない。軽すぎた。

            上腕(三頭筋)
             オーバーヘッドエクステンション50回3セット
             キックバック50回3セット。三頭筋の方が、二頭筋のときより効いた感じがする。

            内発動
             挙上落下スクワット30回2セット
             挙上浮上スクワット30回2セット
             下垂落下スクワット30回2セット
             下垂浮上スクワット30回2セット
             挙上踏み込みスクワット30回2セット
             下垂踏み込みスクワット30回2セット
             脱力と出力の均衡を適度に実行できた感じがするが、心肺機能の疲労は、かなり大きかった。
            | BUDO-STATION筋力トレーニング | 13:35 | - | - | - | - | ↑TOP
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              マーシャルボディの指導者講習で、新たな身体操作と練習法を学ぶ
               マーシャルボディの指導者講習。
               各部位の引き伸ばし、肩甲骨と骨盤の運動を行って準備運動代わりとする。
               技は、マットロンクワー、マットロンサーイ、ソークンガ、ソークティー、テンカウクワー、テッサーイの6種。山田編集長も一緒になって解説を加えてくれたので、自分でも理解が進み、これまでに気づいていなかった身体操作や練習法を修得できた。
               各技をミットで確認し、最後はスパーで生身の身体をもって確認。2時間半に及ぶ講習を終了した。

               学んだところを整理すると…

              ・攻撃側でない側の肩甲骨も前に出すことによって、タイミングを早め、威力を高める
              ・テッサーイは、前に出るのではなく、むしろ横に出て、曲線引き伸ばし、右股関節を深く曲げる
              ・テッに対するスウェイは、左斜め後方へ足を引く。そこから、すぐテッサーイの返し
              ・肩甲骨を閉じる動きで、前手による崩しとマットロンサーイを同時に行う

               など。
               非常に重要かつ有効なものばかりで、明日は復習だ。
              | BUDO-STATIONマーシャルボディ | 10:41 | - | - | - | - | ↑TOP
              0
                シャドーで各技の確認
                 シャドーでマットロンクワー、マットロンサーイ、マッ各種複合、カウサーイ、カウクワー、テッサーイ、テックワーを各1ラウンド。会心の出来には至らず、より良い動きは次回に持ち越しだ。
                | BUDO-STATIONムエタイ自主練習 | 16:16 | - | - | - | - | ↑TOP
                0
                  備品を活用して重りの代わりとする

                   プッシュアップをドロップセットで10回、4回、4回、4回
                   片手を台に乗せてのプッシュアップ9回4セット
                   ビッグミットを両手に持ってのフライ10回4セット


                   ビッグミットを両手に持ってフロントレイズ、サイドレイズ、アップライトロウ、ベントーバーラテラルレイズを各10回3セット


                   ヘッドリフト30回、20回、20回
                   スタンディングニートゥチェスト左右各30回3セット
                   スタンディングサイドニーレイズ左右各30回3セット
                  | BUDO-STATION筋力トレーニング | 16:13 | - | - | - | - | ↑TOP
                  0
                    32時間30分の断食終了
                     30日零時から本日8時半までの断食終了。
                     32時間30分に至った。
                     昨日の断食中はシャドーのみだったが、今日は筋力トレーニングを加えよう。
                    | 断食 | 14:18 | - | - | - | - | ↑TOP
                    0
                      身体操作を入念に確認しながら連打に近く密度を高めるところも作りシャドー
                       ムエタイもウェイトも年末休業になり、BUDO-STATIONにて自主練習。
                       身体操作を入念に確認しながら連打に近く密度を高めるところも作り、マットロンクワー、マットロンサーイ、ソークンガクワー、ソークティーサーイ、テンカウサーイ、テンカウクワー、テッサーイ、テックワーを各1ラウンド。
                      | BUDO-STATIONムエタイ自主練習 | 15:54 | - | - | - | - | ↑TOP
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