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    武術トライアルから得ること

    1人対複数のルール3。1人をティープで崩し、もう1人の攻撃を迎え撃ちます


    テッサーイが、よく出ました。膝入れはいい感じですが、垂直上昇が不十分でした。まだまだ向上させていきます

     BUDO-STATION初の武術トライアル内部試合。
     13時半に昼食をすませ、記録の用紙や備品、そして自分の防具や衣類などを揃えて1階道場へ。
     試合場の準備を進めていると、もう開始の15時近くになる。

     開会式が終わると、第1試合は自分の出番。試合が近づくと、さすがに緊張が高まったが、こうしたときこそ、いつものように弛緩させる。自分としては、うまく弛緩できた気がする。
     ルールは4種類あり、試合はルール4から、3、2、1の順で行われる。
     ルール4(武器対素手)の第1試合開始。私は素手側。弛緩した状態で、相手の初動に合わせて飛び込み、武器(棒)を奪いにかかる。相手がどのように動いたかは記憶していない。恐らく相手の初動で動けたため、相手の動きを見て自分が動く、という流れにならなかったのだろう。
     棒の攻撃をもらわず、奪いにかかったのは良かったが、相手の抵抗は激しく、冒頭の弛緩を忘れて力が入り、けっこうな疲労になる。相手は体ごと落下して組みをはずそうとするので、それ防いで棒をつかみ続けるだけで終わってしまった。引き分け。初戦で、いきなり勝ちを逃した。

     第2試合は、攻守を交代して、こちらが棒側。逆手に持ち、テッの垂直上昇と膝入れ(棒の場合は横倒しというべきか?)を行えば、まずよけられないことは確信していた。試合開始直後、無意識のまま動き、いつの間にか5ポイントを宣告されていた。しかし、6ポイントをとらねば勝ちにならない。相手に棒をつかまれ、また取り合いになって試合終了。ルール4の2試合とも勝つことができなかった。

     今回は、最多勝利者賞が設けられているが、早くもその望みが薄くなる。
     試合は進み、ルール4全試合を終了して、休憩。バナナとプロテインで栄養補給。

     ルール3は、複数(2人)対1人。ルール4と逆に、体重の重い順に試合が行われるため、私は最終試合。
     記録係を兼ねて観戦していると、複数側は右の大振りパンチのみに攻撃が限定されているのだが、けっこうな強打で1人側が攻め込まれる場面もあり、かなり激しい展開。
     この展開に付き合ってはならない。敵の初動を察知して、瞬時に位置取りしながら、できるだけゆっくりと応じよう。
     自分の試合が行われる2試合前に、複数の攻め手側を1試合行う。複数側に許される攻撃の右パンチは、顔面攻撃のみに限定されているのだが、なぜかボディを打っていた。ルールは完全に把握していたはずなのに、なぜボディ攻撃に出たのか? これでは勝ち点につながるわけもなく、試合終了。

     さて、自分が1人側になっての試合。相手は最重量の2名で、このルールに慣れている。しかし、位置取りに徹して2人を一直線に並ばせ、ある場面では、背中を向けながら逃げることも可能だった。追ってくる相手をティープで止めると、その後のテッが何度も入る。追い込まれると、いつも練習している技が出るのか。しかし、防具を着けた相手を倒すには至らず、時間切れ。またしても勝ちを奪うことはできなかった。

     ルール2は、直径3メートルの円を試合場として、搭手から行う。これなら、いつものスパーと同じ感覚で戦えうと思っていたが、いざ始まってみると、1発目の打撃は入った手応えがあるのだが、相手は前に出てきて押し出しにかかる。それを必死で耐える、という展開が、試合時間30秒の間に4度。押し出されることはなかったが、こちらも有効なポイントを奪えないまま終了。このルールでも引き分けだ。

     最後はルール1。3種類の姿勢で始まる三本勝負。一本目はパーソナルスペースからの無構え。相手は拳功房なので、初動は腎突きの勝負と予想していた。果たして、こちらの腎突きが先に入るのだが、ルール2と同様、防具をつけた顔面への打撃で効かせることはできず、相手は構わず前に出てきて、組んできた勢いを脱力して流すようにしたら、足が場外に出て、相手に1ポイント。次も、相手は前に出て、こちらの足が出る、という展開で、相手にもう1ポイント。2ポイント奪取で、相手の一本勝ちとなった。

     今回のルール作りは、「ムエタイが勝てないようなルールにする」という意図があり、それなら、という気持ちで全ルールに参戦したが、1試合も勝つことができなかった。
     ルールに即した戦いながらも、結果的には「あれはムエタイの技だった」と思われるような試合が理想だったが、ムエタイの技を有効に使えたのは、ルール3の一場面くらいだった。
     しかし、タイ人が出てきたら、どのルールでも絶妙に対応して勝つことが目に浮かぶ。日々の練習で、タイ人の末端くらいになることを目標としているが、まだまだ末端にすら至らない。自分の弱さと未熟さを改めて思い知らされた。

     だからこそ、まだ伸びていける、進化できる、という契機を得ることができた。
     日々の練習を、常に研究心を怠らず、かつ何かにとらわれたり、こだわったりすることなく、柔軟に続けていこう。

     この試合を企画してくれた山田英司氏に、大きく感謝します。ありがとうございます。
     そして、運営を進めてくれた先生方、参加された皆さん、試合の相手になってくれた皆さんに、感謝します。ありがとうございました!
    | BUDO-STATION武術トライアル | 21:57 | - | - | - | - | ↑TOP
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      武術トライアルにムエタイで対応できる確信が高まる
       明日に迫った武術トライアルの予行。
       ルール4では、ティープがどのくらい有効かを試してみる。
       スティックを持った相手に向かうと、「これでは、とても届かない」と感じるが、相手は「蹴りは有効です」と言う。スティックを受けながら蹴ると、間合は合い、相手にとって嫌な攻撃になるようだ。しかも、武器を受けるとすぐにつかむことができ、ディスアームにつながりやすい。
       何度かのスパーを経て、ムエタイと同じ動きで戦える確信が生まれてきた。
       こちらが武器側に交代してからは、打つ角度や入り方などの研究を行う。
       ルール2は、搭手から開始だが、相手は、すぐ間合をとるので、通常の格闘技的な展開となり、楽だ。怖いのは、自分の利き手でない側の攻撃が無意識に出てしまうこと。これは十分注意が必要だ。
       ルール1は、3本勝負。一本目の無構えは、初撃で必ずぶつかるが、そこからの展開はしやすい。初撃で、いきなり中心線をずらして攻めるのも良いだろう。
       二本目の搭手も、手の攻めは腕で防ぐことができ、その後は、いつも通り。拳功房で練習されていた八極拳の入り方も試してみると、確かに有効ではあるが、いきなり使っては相手が対応してしまう。あくまでも、もつれ合いの中で自然に出すことで、効果を発揮する技だ。
       そして三本目。離れているので、格闘技と同じ。ただし、試合場が狭いので、距離をとっていたら、押し出しなどで、やられる。一気に攻めてしまえば良い。
       ルール3は、複数側の攻撃をかわすか?が検討されたが、それ以前に2人を一直線にする位置取りに徹すれば道は開ける。
       使用する防具で、面は喉を圧迫するなどの注意点も明らかになり、明日への確信がさらに高まった内容だった。
      | BUDO-STATION武術トライアル | 18:47 | - | - | - | - | ↑TOP
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        新たな有効技や戦法が明らかに

        ルール4の装備を着けてポーズをとってみました

         武術トライアルのルールが、何箇所か修正になり、それに従って予行。

         ルール4から開始。
         スティックを腕で受けてのティープが有効になることが明らかになる。スティックが腕に触れている間合いは、実はティープの届く間合いだった。
         組んでディスアームする際は、組んでからの打撃を入れると、相手の武器を奪いやすくなる。
         打撃でポイントを積み重ねるも良し、一気に飛び込んで組み、ディスアームするも良し。
         選択肢を拡げるつもりはなかったが、戦法が増えた。
         いずれの方法でも、状況に応じて考えずに行動すればいい。

         ルール3は、相手が1人しかいないので、打撃のカウンターのみ検討。
         しかし、打撃のみで悠長に対処していては、2人にやられる。
         位置を正確にとり、壁打ち技へもち込むのが最善だ。

         ルール2は搭手から開始だが、手は利き手のみ使用なので楽だ。
         離れたらティープとテッで攻撃し、マッの間合いになったら、手を出しながら、押し出しだ。

         ルール1は、3段階。
         第1段階・第2段階とも、最初の打撃は入るが、そのまま前に出て押し出しが有利になる。
         こうなると、体格差が決め手になる。
         ルール化の必然が、早くも生じている。
         いずれも狭い試合場なので、相撲的な押し出しで勝敗が決するだろう。
         第3段階は、1・2より1メートル広いが、間合いをととうとするだけで場外になる可能性がある。
         打撃は出しやすくなるが、やはり押し出しガ最も有効か。

         予行の後は、ルール4で有効性がわかったティープを、胴着用で練習。
         テッは、今週ずっと研究してきた位置取り、垂直上昇、膝入れを復習。
        | BUDO-STATION武術トライアル | 17:31 | - | - | - | - | ↑TOP
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          ルール4で逆手斬り、ついに敗れる。ルール1・2では八極拳が活きる
           BUDO-STATION武術トライアルの予行。
           4つあるルールの4から始める。
           試合場は、中円(4メートル四方)と室内(道場内全域)。
           ルールに設定されていない小円(2メートル四方)で試しに行ってみると、棒を使うために距離をとるだけで場外になってしまい、試合が成立しない。
           必然的に中円以上の広さとなり、中円では、棒を振る間合いができるため、棒の攻撃に対処する手段が問われる。
           武器側になった際、逆手斬りで一瞬にして勝負をつけてやろうとしたら、まず胴を打った直後、そのまま棒を脇に抱えられ、握りを軽くしている逆手ゆえ、上体を浴びせられると、耐えられずに取られてしまった。これまで無敵だった逆手が、ついに敗れた。
           ルールでは、棒で顔を打つと2ポイント、胴を打つと1ポイント、4ポイント奪取で武器側の勝利となるが、胴を打たせて1ポイント奪われても、そのまま抱えて奪えれば、素手側が勝てる。
           まずは一発打たせる、というのが一つの戦法として確立された。
           逆に、武器側は、棒を素手側につかませ、奪い合いの状態にもち込んで、絞めなどに転じる、という戦法もとれる。
           ルールに即した戦い方が、早くも生じて、ルール化の宿命を感じさせられた。
           ルール3は、2対1。1人側は、何とか対処が可能だったが、2人側の決まり手を明確にする必要がある。
           ルール2は、脚への攻撃がポイント化されると、蹴りが出せなくなる。このルールでも、有効技の明確化が求められる。
           そして、ルール1。これは相撲の技が有効。
           しかし、その前進に八極拳の頂肘を合わせたら「これは怖い」と言われる。
           そうか、ここで八極拳が活きるわけか。相手が、頂肘で攻めてきても、防御法はあり、それも八極拳になる。
           最終的に、八極拳で戦えるということになりそうだ。
           たいへん良い予行ができた。
          | BUDO-STATION武術トライアル | 19:00 | - | - | - | - | ↑TOP
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            逆手斬りの強さを自ら実証

            腕と脚で敵の攻撃をつぶして前進してくる瀬戸氏の腹を斬り裂く!

             夕食に外へ出ての往き帰りに、BUDO-STATION武術トライアルのことを考える。
             4つあるルールに対し、それぞれのルールに、どう対処しようか?と思いを巡らして、潜在的な不安を自ら生じさせていたことに気づいた。
             答えは簡単だ。
             ルール別の戦い方など考えなくていい。
             いつも練習しているムエタイで動けば、自然に道は開ける。
             そう思うと、一気に楽になった。
             会社に戻ると、山田編集長、田口功氏、瀬戸信介氏が、ルールを実地で検証している最中。
             私の逆手斬りが話題になっていたようで、実演するよう要求される。
             あくまでもルールに則った逆手斬りに徹したが、結果は完勝だった。
             最大の敵が、ローコンバットの技術である「ピン」だ、と自覚してはいたが、ピンを狙っても、簡単には制することができず、もしピンの形になったら、そこから変化して斬ることができる、と判明した。
             頭の中で考えをまとめて不安を解消し、それを肉体を通して立証する。
             理想的ともいえる流れを体験できる、貴重な一日だった。
            | BUDO-STATION武術トライアル | 21:58 | - | - | - | - | ↑TOP
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