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    マッの身体操作を複合するのが難しい
     林悦道先生の撮影があるので、その前にシャドーを2階道場で行う。
     カウで骨盤片方上げ2ラウンド、マッは落下・無反動化・骨盤片方上げなどの身体操作を複合して実行するのが難しく、どれかに偏りがち。なかなかうまくいかないまま3ラウンド。
     テッサーイは一転して骨盤片方上げなどが良好で2ラウンド。自由に1ラウンド。
    | BUDO-STATIONムエタイ自主練習 | 19:29 | - | - | - | - | ↑TOP
    0
      シャドーでも、骨盤片方上げ・自然落下などの課題に専念
       シャドーで骨盤片方上げのカウ2ラウンド、マッは落下から始まり無反動化→骨盤片方上げへ段階を踏みながら2ラウンド。
       プッシュアップ14回、4回、4回、4回、4回。
       クランチ16回、システマ式で54回。
       シャドーでテッサーイ2ラウンド、自由に組み合わぜて2ラウンド。シャドーでも自然落下ができると威力と速さを感じる。
       五行の気、舒筋法。
      | BUDO-STATIONムエタイ自主練習 | 16:53 | - | - | - | - | ↑TOP
      0
        断食明けで、体をもっと動かしたい!欲求
         道場でのシャドーは、5日連続。明日から、いよいよジム再開だが、この調整期間が成果として出てくれると、ありがたい。
         昨日と同じくカウから開始。骨盤片方上げが徐々にでき始め、動きが良くなる実感がある。昨日までは2ラウンドで十分の感じだったが、2ラウンドでは足りず、3ラウンドに入っている。それでも体を動かしたい欲求がある。断食が終わったためだ、と気づいた。
         テッも3ラウンド。試合想定は4ラウンド。脱力によって膝折りが自然にできる感覚がラウンドの最後で生じた。この感覚をもっと体に浸透させたいとの欲は出たが、きりがなくなるので、合計10ラウンドで終了。
         五行の気、舒筋法。
        | BUDO-STATIONムエタイ自主練習 | 15:57 | - | - | - | - | ↑TOP
        0
          踏み込まずにその場で行うことで、骨盤片方上げとディアム同時上げの課題に専念
           歩行は楽な運動ではあるが、断食中に歩行した後のシャドーは、けっこうきつい。
           しかし、疲労を感じたら、脱力と弛緩の機会到来だ。
           カウから開始し、骨盤片方上げとディアム同時上げを徹底するため、踏み込みをせず、その場で行う。踏み込みによって、ごまかしてしまうことがなくなり、骨盤片方上げが落下と共に実行できるようになって、昨日より大きく前進した。
           カウの感覚を踏襲して、テッサーイ2ラウンド。これも踏み込みなしで行う。膝曲げが良くなった気がする。スイッチをしないでテックワーを行ってみると、これも全体的に良好。右利きゆえ、やはり右の方が器用なのだろうか?
           試合想定で3ラウンド。
          | BUDO-STATIONムエタイ自主練習 | 13:40 | - | - | - | - | ↑TOP
          0
            すべての技で骨盤片方上げを実行するために
             シャドーを、テッから開始。数を多くしながらも、課題の身体操作を実行していく。すべての技に共通する骨盤片方上げをテッで体にしみこませるため、以後すべてのラウンドで、最初の1分はテッを回数を多くして行った。テッ2ラウンド、カウ2ラウンド、マッ2ラウンド。試合想定1ラウンド。昨日は、最後のラウンドを弛緩ラウンドにしたが、いつでも弛緩していることが前提。弛緩ラウンドを設定するのは、おかしい。
             五行の気、舒筋法。
            | BUDO-STATIONムエタイ自主練習 | 16:31 | - | - | - | - | ↑TOP
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              テッサーイは少し数を増やして
               2回道場でシャドー。カウから始めて2ラウンド、テッサーイ2ラウンド。テッサーイ2ラウンド目の途中で、歳の数は蹴ろうか、と思い立ち、時間内に達成。いい汗になった。試合想定2ラウンド、弛緩1ラウンド。
               五行の気、舒筋法。
              | BUDO-STATIONムエタイ自主練習 | 13:22 | - | - | - | - | ↑TOP
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                テッサーイで、脚全体が重くなる感覚
                 ムエタイもウェイトも、ジムが休業に入ってしまった。
                 こんな時期なのだから、焦らず、のんびり臨もう。
                 シャドーで骨盤片方上げを重点的に、マッ2ラウンド、カウ2ラウンド、テッサーイ2ラウンド、試合想定1ラウンド。
                 課題である骨盤片方上げは、まだ十分でないが、テッサーイで、脚全体が重くなる感覚があった。これは新しい。脱力できていることの顕れか?
                 各技を撮影しておく。
                 五行の気、舒筋法。
                | BUDO-STATIONムエタイ自主練習 | 16:48 | - | - | - | - | ↑TOP
                0
                  動きやすく、いくらでも続けることができる感覚
                   シャドーでマッ2ラウンド、カウ2ラウンド、テッ2ラウンド、複合2ラウンド。
                   昨日以上に、動きやすく、いくらでも続けることができる感覚を得る。
                  | BUDO-STATIONムエタイ自主練習 | 18:38 | - | - | - | - | ↑TOP
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                    ディアム同時足上げが良い感じになってきている
                     1階道場でシャドー。マットロン1ラウンド、マッタワット1ラウンド、ボディへの浸透勁1ラウンド、膝の横上げ1ラウンド。
                     システマ式スクワット100回。
                     壁前テッサーイ1ラウンド、壁前テックワー1ラウンド、テッサーイ1ラウンド、テックワー1ラウンド。ディアム同時足上げが良い感じになっている。
                     五行の気、舒筋法。
                    | BUDO-STATIONムエタイ自主練習 | 17:22 | - | - | - | - | ↑TOP
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                      壁前でテッを行い、良好な感触を得る
                       シャドーでカウ2ラウンド。
                       昨日、狭い空間でのシャドーで気づいたテッの練習を壁前で行ってみる。だいぶ前に川嶋先生が紹介していた「壁ハイキック」に、ようやく辿り着いた。
                       壁前でテッサーイ2ラウンド、テックワー2ラウンド。
                       マットロン1ラウンド、マッタワット1ラウンド。
                       壁の制約を解除して、テッサーイ1ラウンド、テックワー1ラウンド。クワーが意外に良い。良好な状態で終了し、明日につなぐことができる。
                      | BUDO-STATIONムエタイ自主練習 | 17:00 | - | - | - | - | ↑TOP
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