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    ソークは、落下や閉跨など足の動きが自然にできる
     ムエタイもウェイトもジムが休業日なので、BUDO-STATIONにて練習。これができることは、たいへんありがたい。
     五行の気10回に始まり、少し舒筋法を行ってから、シャドーで身体操作の確認。
     順序を逆にして、テッから開始し、テッ2ラウンド、カウ2ラウンド、ソーク2ラウンド。ソークは、落下や閉跨など、足の動きが自然にでき、マッへの準備としても有効だ。マッ4ラウンド。システマで習った「呼吸を通す」を、打撃に応用してみる。効果は、スパーで試そう。
     各種舒筋法を各1分行い、弛緩して終了。
    | BUDO-STATIONムエタイ自主練習 | 16:42 | - | - | - | - | ↑TOP
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      シャドー、ドロップセット、五行の気、舒筋法
       1階道場で、シャドー。マットロン4ラウンド、マッンガとマッタワット2ラウンド、マッカーン1ラウンド、カウ1ラウンド、テッ1ラウンド。
       プッシュアップをドロップセットで9、3、3、3。クランチをドロップセットで12回3セット、クロスオーバークランチ左右各10回。
       五行の気5回、舒筋法各種。
      | BUDO-STATIONムエタイ自主練習 | 16:36 | - | - | - | - | ↑TOP
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        シャドーは良好な感触
         2階道場で、シャドー。
         8の字1ラウンド、マックワー2ラウンド、マッサーイ2ラウンド、マットロンクワーサーイ1ラウンド、マッンガ2ラウンド、マッンガサーイ1ラウンド、マッカーン1ラウンド、カウ1ラウンド、テッ1ラウンド、8の字からテッ1ラウンド、8の字1ラウンド。良好な感触を得られたので、各技を撮影しておく。
         五行の気5回、舒筋法各種を各1分で弛緩して終了。
        | BUDO-STATIONムエタイ自主練習 | 17:42 | - | - | - | - | ↑TOP
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          シャドーで傷みなし、ミットで痛み、さてどうする?
           胸と腹が強烈な筋肉痛なので、2日連続のウェイトは避け、1階道場でシャドー。
           タイヤ跳び代わりに、連続上下浮上を各種身体操作を行いながら3ラウンド。かなり軽快に動けた。ジムでタイヤ跳びや縄跳びに復帰しても大丈夫か。
           シャドーで、マットロンクワー1、マットロンサーイ1、マッンガ2(閉じる動きと開く動きを行う)、マッタワット1、カウ1、テッ1(蹴る動きでは傷みが出ない)、最後に8の字1で終了。
           田口氏にミットを持ってもらい、テックワーを出すと、脛で蹴っても右足小指側が当たってしまい、傷みが生じる。まだ復帰には早いか? テッサーイを蹴ってみると、良い感触で、田口氏から称賛をいただける。これは励みになる。右足は痛いが、ミットを行いたい!という気持ちが高まり、ジムへの復帰をどうしたものか、かなり悩み始めた。

          | BUDO-STATIONムエタイ自主練習 | 21:16 | - | - | - | - | ↑TOP
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            マッンガを中心に復習シャドー
             BUDO-STATIONに場所を移して練習。昨日、調子の良かったマッンガを復習しておきたい。
             8の字、マットロンクワー、マットロンサーイ、マッンガ、マッタワット、カウクワー、テッサーイ、8の字、各1ラウンド。テッサーイの右足はだいぶ痛まなくなってきた。復帰は近いか?
            | BUDO-STATIONムエタイ自主練習 | 16:13 | - | - | - | - | ↑TOP
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              マッンガの肩甲骨発動や引き伸ばしが良好で4ラウンドに及ぶ
               プッシュアップをドロップセットで8、8、5、8。鍛錬部位以外の脱力ができているおかげで、3セット目は5回しかできなかった。4セット目は回数重視で力を入れてしまう。
               クランチをドロップセットで12回3セット
               クロスオーバーツイスト左右各12回
               シャドーに専念。
               8の字1ラウンド、カウバン1ラウンド、ヤーンジョーラケー1ラウンド、マットロンクワー3ラウンド、マットロンサーイ2ラウンド、マッンガは肩甲骨発動や引き伸ばしが良い感じになり、ドゥンの動きも使ったりして4ラウンド、マッタワットもンガの身体操作を活かし2ラウンド、マットッククワーからマッンガサーイ1ラウンド、カウ1ラウンド、テッラウンド、左で蹴ると軸足の右足が傷むが右の蹴りは大丈夫なのでテックワーを1ラウンド。10ラウンドを越えると、調子が上がってくる。最低でも10ラウンドは必要か。
               五行の気5回、舒筋法各種は各動作を1分続ける。田口氏は、1つの動作を数時間練習させられたと話していたが、1分行うと、かなりほぐれる実感があった。
              | BUDO-STATIONムエタイ自主練習 | 17:20 | - | - | - | - | ↑TOP
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                気持ち良く終われることの貴重さ
                 プッシュアップをドロップセットで14回、3回、3回、3回
                 Vシット30回+ロシアンツイスト10回を3セット
                 8の字1ラウンド、マッ各種3ラウンド、カウクワー1ラウンド、ディアム1ラウンド
                 五行の気を、昨日の修正点に留意して10回
                 舒筋法各種で弛緩して終了。気持ち良く終えることができた。
                | BUDO-STATIONムエタイ自主練習 | 17:40 | - | - | - | - | ↑TOP
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                  筋肉を刺激してから弛緩、そしてシャドー
                   怪我が、ある程度は回復するまで、ジム練習は封印。
                   道場にて練習。
                   ベンチヒップリフト30回3セット
                   ニースラウト20回、15回、15回
                   シーテッドレッグレイズ20回、10回、10回
                   怪我をしていない方の足でシングルカーフエクステンション8回3セット
                   刀を持ってキックバック左右各30回3セット
                   舒筋法各種で弛緩
                   シャドーで8の字1ラウンド、マッ4ラウンド、カウ1ラウンド、ディアム1ラウンド、8の字を行いながらの各技1ラウンド
                   舒筋法各種でさらに弛緩
                   五行の気5回
                  | BUDO-STATIONムエタイ自主練習 | 17:25 | - | - | - | - | ↑TOP
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                    舒筋法で得た弛緩を活かしてシャドー各種
                     舒筋法で得た弛緩を忘れないように、8の字1ラウンド、マットロン2ラウンド、マッタワット1ラウンド、ドゥンからマットロンサーイ1ラウンド、ドゥンからディアムンガ1ラウンド,、ディアムンガ1ラウンド。蹴ってみたい気もしてきたが、ティープクワーを少し出すと、痛みが出たので、やはり欲張ってはいけない、と中止。マッに戻して、マッ各種を2ラウンド。肩甲骨の使い方が、だいぶ良好になってきた。
                    | BUDO-STATIONムエタイ自主練習 | 17:19 | - | - | - | - | ↑TOP
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                      ディアムンガの効用
                       8の字1ラウンド、虎背ドゥンからマットロンサーイ1ラウンド、マッ各種1ラウンド、カウ1ラウンド、テッはディアムンガの効用が顕れてきて調子が良く2ラウンド、最後に8の字をムエタイ舒筋法として1ラウンド行い、気持ち良く脱力ができた。
                      | BUDO-STATIONムエタイ自主練習 | 19:14 | - | - | - | - | ↑TOP
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