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    引き伸ばしが各技で有効に作用
     シャドーで身体操作の確認。
     テッ2ラウンド、カウ1ラウンド、マットロンクワー1ラウンド、マットロンサーイ1ラウンド、マッタワット1ラウンド、各技を総合して1ラウンド。最も重視された身体操作は引き伸ばしで、各技において有効に作用してくれた。
     終了後、体の軽さを感じて気持ちがいい。
    | BUDO-STATIONムエタイ自主練習 | 17:38 | - | - | - | - | ↑TOP
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      テッサーイ・マットロンクワー
       シャドーでテッ2ラウンド。昨日、山田編集長が分析してくれた黒川氏のステップをテッサーイ・マットロンクワーに変換して1ラウンド。ソーク1ラウンド、マッ1ラウンド、カウ1ラウンド、テッサーイ→マットロンクワー1ラウンド。これはシャドーで行うには少し無理がある。
       マッの引き伸ばし、テッの胴脱力などは、良好になってきた。
      | BUDO-STATIONムエタイ自主練習 | 17:39 | - | - | - | - | ↑TOP
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        ビーコーと引き伸ばしの確認と整理
         日曜のジム練習で生じた引き伸ばしの疑問を、ゆっくり動きながら確認して解決。胴を脱力した状態で、後ろへのビーコーによって前を引き伸ばし→横へのビーコーで脇の引き伸ばし。これによってテッが放たれることになる。感触は良好だ。
         テッ3ラウンドの後、カウ1ラウンド、マッ3ラウンド、複合2ラウンド。
        | BUDO-STATIONムエタイ自主練習 | 14:52 | - | - | - | - | ↑TOP
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          テッの引き伸ばしが好感触
           太極拳の練習が終わったタイミングで、2階道場を使ってシャドー。
           マッ2ラウンド、テッ3ラウンド、カウ1ラウンド。テッの引き伸ばしが、さらに良い感触となってきた。月・火と空いてしまったジム練習で、その成果を試したい。明日から連戦だ。
          | BUDO-STATIONムエタイ自主練習 | 18:38 | - | - | - | - | ↑TOP
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            引き伸ばしの感覚が高まる
             シャドーでマッ3ラウンド、カウ1ラウンド、テッ1ラウンド、試合想定4ラウンド。カウを左右連続して出していたら、自然に引き伸ばしの感覚が高まり、他の技にも活用し、動きが向上した。
            | BUDO-STATIONムエタイ自主練習 | 14:05 | - | - | - | - | ↑TOP
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              ソークは、落下や閉跨など足の動きが自然にできる
               ムエタイもウェイトもジムが休業日なので、BUDO-STATIONにて練習。これができることは、たいへんありがたい。
               五行の気10回に始まり、少し舒筋法を行ってから、シャドーで身体操作の確認。
               順序を逆にして、テッから開始し、テッ2ラウンド、カウ2ラウンド、ソーク2ラウンド。ソークは、落下や閉跨など、足の動きが自然にでき、マッへの準備としても有効だ。マッ4ラウンド。システマで習った「呼吸を通す」を、打撃に応用してみる。効果は、スパーで試そう。
               各種舒筋法を各1分行い、弛緩して終了。
              | BUDO-STATIONムエタイ自主練習 | 16:42 | - | - | - | - | ↑TOP
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                シャドー、ドロップセット、五行の気、舒筋法
                 1階道場で、シャドー。マットロン4ラウンド、マッンガとマッタワット2ラウンド、マッカーン1ラウンド、カウ1ラウンド、テッ1ラウンド。
                 プッシュアップをドロップセットで9、3、3、3。クランチをドロップセットで12回3セット、クロスオーバークランチ左右各10回。
                 五行の気5回、舒筋法各種。
                | BUDO-STATIONムエタイ自主練習 | 16:36 | - | - | - | - | ↑TOP
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                  シャドーは良好な感触
                   2階道場で、シャドー。
                   8の字1ラウンド、マックワー2ラウンド、マッサーイ2ラウンド、マットロンクワーサーイ1ラウンド、マッンガ2ラウンド、マッンガサーイ1ラウンド、マッカーン1ラウンド、カウ1ラウンド、テッ1ラウンド、8の字からテッ1ラウンド、8の字1ラウンド。良好な感触を得られたので、各技を撮影しておく。
                   五行の気5回、舒筋法各種を各1分で弛緩して終了。
                  | BUDO-STATIONムエタイ自主練習 | 17:42 | - | - | - | - | ↑TOP
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                    シャドーで傷みなし、ミットで痛み、さてどうする?
                     胸と腹が強烈な筋肉痛なので、2日連続のウェイトは避け、1階道場でシャドー。
                     タイヤ跳び代わりに、連続上下浮上を各種身体操作を行いながら3ラウンド。かなり軽快に動けた。ジムでタイヤ跳びや縄跳びに復帰しても大丈夫か。
                     シャドーで、マットロンクワー1、マットロンサーイ1、マッンガ2(閉じる動きと開く動きを行う)、マッタワット1、カウ1、テッ1(蹴る動きでは傷みが出ない)、最後に8の字1で終了。
                     田口氏にミットを持ってもらい、テックワーを出すと、脛で蹴っても右足小指側が当たってしまい、傷みが生じる。まだ復帰には早いか? テッサーイを蹴ってみると、良い感触で、田口氏から称賛をいただける。これは励みになる。右足は痛いが、ミットを行いたい!という気持ちが高まり、ジムへの復帰をどうしたものか、かなり悩み始めた。

                    | BUDO-STATIONムエタイ自主練習 | 21:16 | - | - | - | - | ↑TOP
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                      マッンガを中心に復習シャドー
                       BUDO-STATIONに場所を移して練習。昨日、調子の良かったマッンガを復習しておきたい。
                       8の字、マットロンクワー、マットロンサーイ、マッンガ、マッタワット、カウクワー、テッサーイ、8の字、各1ラウンド。テッサーイの右足はだいぶ痛まなくなってきた。復帰は近いか?
                      | BUDO-STATIONムエタイ自主練習 | 16:13 | - | - | - | - | ↑TOP
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