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    カウの浮上とテッの頭部落下が良好
     2階道場でシャドー8ラウンド。
     カウサーイは、だいぶ浮上ができてきた。頭1つ分は上がっている。
     カウクワーは、まったく上がっていない。軸足がポイントだ。
     テッは、ディアムの頭部落下が良好で、そこから頭が前移動していない。次は、落下と浮上の落差を大きくしていこう。
    | BUDO-STATIONムエタイ自主練習 | 18:10 | - | - | - | - | ↑TOP
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      頭部の前進は食い止めることができ始め、膝入れの角度も良い。しかし、まだ落下が足りない
       シャドーをマッから始めるが、動きたくない、という感覚がある。どうしたことか?
       マッのみで1ラウンド行い、次のラウンドからカウを入れると、カウは自然に動き、何ラウンドでも続けることができる気がする。
       カウ、ティープ、テッへと流れて合計8ラウンド。
       テッは、前回の反省を込めて、大きく落下し、頭部を浮上、しかし前進はさせないように十分留意して行った。
       動画を見ると、頭部の前進は食い止めることができ始めた。膝入れの角度も良い。しかし、まだ落下が足りない。もっと大きく落下することが必要だ。
       明日からは、夏休みが終わってジム再開。課題はミットで実行だ。
      | BUDO-STATIONムエタイ自主練習 | 20:07 | - | - | - | - | ↑TOP
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        問題点が明確になって驚きながら、修正を志向
         火曜日は、ムエタイジムでの練習が始まる日だが、ジムは今日から15日まで夏期休業。
         いちばん暑い時期に、運動量を減らして調整することができる、と意識して、この休みを大切に活かそう。
         課題の身体操作をシャドーで入念に確認する。
         マッは、頭部位置、脱力、脇湾曲、前足落下、逆行、後ろ足寄せ。
         カウは、胸脱力、脇湾曲、腰脱力、浮上。
         ティープは、脇湾曲からの腰脱力、軸足脱力。
         テッは、頭部後方移動、落下、垂直上昇、膝入れ、浮上。
         以上の身体操作に留意して各2ラウンド。
         動画を撮って確認したところ、テッで蹴る瞬間に、せっかく後方へ移動した頭が、前に出てしまっていた。まだ、こんな状態なのか。あれほど注意して動いてきたはずなのに、ほとんど改善されていない。再出発するつもりで、修正を進めていこう。
         五行の気、システマ式ストレッチ、舒筋法で、弛緩させる。
        | BUDO-STATIONムエタイ自主練習 | 21:29 | - | - | - | - | ↑TOP
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          吐く呼吸を重視してシャドーを行うと気持ちがいい
           プッシュアップをドロップセットで10回、4回、3回、3回。
           クランチをドロップセットで14回、10回、10回。クロスオーバーツイスト左右各10回。
           シャドーで上体の動き2ラウンド、カウ2ラウンド、ティープ1ラウンド、テッサーイ2ラウンド、試合想定1ラウンド。
           吐く呼吸を重視し、非常に気持ちが良かった。
           五行の気、舒筋法で終了。
          | BUDO-STATIONムエタイ自主練習 | 16:35 | - | - | - | - | ↑TOP
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            歩法を中心にシャドー
             歩法から開始。頭部落下と移動側の足脱力によって移動する。先生はチャークと言っていたが、チャークほど回り込まず、スーブの左右移動という動きになる。これを1ラウンド行い、次の3ラウンドは、テッにつなぐ。カウ2ラウンド、ティープ1ラウンド、テッサーイ1ラウンド、スーブからのテッ1ラウンド。
             五行の気、舒筋法。
            | BUDO-STATIONムエタイ自主練習 | 17:51 | - | - | - | - | ↑TOP
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              カウは日々発見がある
               システマ式スクワット100回
               スプリットスクワットもシステマ式にして左右各50回。いい感じで大腿裏にも効いた。
               通常のクランチ30回
               システマ式クランチ50回

               シャドーで、上体の動き(ヨー・ドゥン)1ラウンド、テッ2ラウンド。
               カウは、蹴り足側の脇は湾曲させず、軸足側を湾曲させることを発見し、3ラウンド。カウは、日々発見がある感じだ。
               ティープ1ラウンド、マッ1ラウンド、複合して1ラウンド。
               五行の気、舒筋法
              | BUDO-STATIONムエタイ自主練習 | 17:22 | - | - | - | - | ↑TOP
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                日本でも、良好な感覚を維持
                 上体1ラウンド、マッ2ラウンド、カウ2ラウンド、ティープ1ラウンド、テッ2ラウンド、上体1ラウンド。タイでの練習と同じく、カウとテッが良好。
                | BUDO-STATIONムエタイ自主練習 | 16:37 | - | - | - | - | ↑TOP
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                  シャドーとシステマ式トレーニング
                   地震で怖くなり、地下にあるウェイトのジムを避けることにする。
                   BUDO-STATIONにて練習。
                   システマ式スクワット50回、システマ式スクワットを閉眼で50回
                   システマ式プッシュアップ10回、12回、12回
                   システマ式クランチ100回
                   以上で良い準備運動になった。
                   シャドーで、マッ、ティープ、カウ、テッ、パム各1ラウンド、試合想定で1ラウンド。
                   テッサーイのみ撮影。上体の後傾は、前回より良くなった。膝を伸ばすのが、まだ早すぎる。横上げを長くして、膝を曲げたまま中心へ入れることを明日の課題としよう。
                  | BUDO-STATIONムエタイ自主練習 | 20:04 | - | - | - | - | ↑TOP
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                    脇脱力でティープからテッは、他の技にも共通する身体操作
                     昨日は、ムエタイの身体操作をあまりできなかった分、徹底して行う。
                     今回も、脇脱力を主にする。
                     ティープ3ラウンド、カウ2ラウンド、テッ4ラウンド。いずれも他の技と組み合わせるなどして進める。土曜のスパーで忘れていたティープからテッを、脇脱力によって行うようにする。左右の脇脱力を順番に行うことは、ティープ、カウ、マッにも共通する身体操作だ。
                    | BUDO-STATIONムエタイ自主練習 | 20:07 | - | - | - | - | ↑TOP
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                      ティープ、カウ、テッの身体操作を徹底追求
                       昨日の反省を踏まえ…、

                      .謄ープの軸足返し、上体横向き、蹴り足横上げ、脇脱力
                      ▲ウのディアムで脇脱力
                      テッの脇脱力、頭位置後部固定、腕垂直軌道、膝5センチ高

                       を重点的に、ティープ3ラウンド、カウ2ラウンド、テッ3ラウンド。
                       テッは、かなり汗をかいた。無駄な力が入っているのか? シャドーで、こんなことでは、ミットに対応できない。明日は、また大変な練習になりそうだ。
                      | BUDO-STATIONムエタイ自主練習 | 19:20 | - | - | - | - | ↑TOP
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