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    維持のために出発前の深夜練習
     出発前の2:30から深夜の練習。
     カウとテッの復習と、今回の滞在中に得られた感覚の意地が目的だったが、上体1ラウンド、マッ2ラウンド、カウ2ラウンド、ティープ1ラウンド、テッ2ラウンド、上体1ラウンドで、まったく同じ内容構成になった。
    | ムエタイ(タイでの練習) | 16:36 | - | - | - | - | ↑TOP
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      カウとテッの身体操作が良好
       上体1ラウンド、マッ2ラウンド、カウ2ラウンド、ティープ1ラウンド、テッ2ラウンド、上体1ラウンド。昨日と同じ感覚を得ることができ、好調。
       五行の気、舒筋法。
      | ムエタイ(タイでの練習) | 16:34 | - | - | - | - | ↑TOP
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        タイで練習して、動きが向上
         タイのホテルで練習。
         脇湾曲を使った上体の動きを2ラウンドかけて入念に行ってから、マッ2ラウンド、カウ2ラウンド。
         カウは、横上げの感覚が向上した。
         ティープ1ラウンド。後ろ足を寄せて骨盤を横へ向ける動作を明確に行うようにして、これも向上。
         そしてテッ2ラウンド。浮上の感覚が良くなった。
         全体的に向上を感じる。タイに来て、この感覚は、すばらしい。
         五行の気、舒筋法で終了。
        | ムエタイ(タイでの練習) | 16:33 | - | - | - | - | ↑TOP
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          ソファ跳びは昨日より安定
           ソファ跳びは、昨日より安定して3ラウンド。
           シャドーで、マットロンクワー1ラウンド、マットロンサーイ1ラウンド、マッ各種1ラウンド、カウサーイ1ラウンド、カウクワー1ラウンド、テッサーイ1ラウンド、試合想定で1ラウンド。
          | ムエタイ(タイでの練習) | 16:39 | - | - | - | - | ↑TOP
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            ソファを使った連続浮上落下とシャドー
             部屋のソファを使ってタイヤ跳びを真似て、連続浮上落下9分。序盤はバランスをとるのが難しく、ふくらはぎや大腿に力が入ったが、次第に安定し、自然な浮上と落下を反復できる。1分間の平均回数は110程度だった。
             シャドーで、マットロンクワー1ラウンド、マットロンサーイ1ラウンド、マッ各種1ラウンド、カウサーイ1ラウンド、カウクワー1ラウンド、テッサーイ1ラウンド、試合想定で1ラウンド。
            | ムエタイ(タイでの練習) | 16:38 | - | - | - | - | ↑TOP
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              タイでの練習(15日)
              ワイクー1周
              基本型・メーマイ・ルークマイを右前構え、左前構えで各1周
              マイオンバーク1回
              トニー・ジャー氏メーマイ1回
              サネー師メーマイ1回
              ムエコチャサン1回
              手技8種左右各10回、足技3種左右各20回
              古式ムエタイ試験課題のひとつフルシットアップ50回。これが一番汗になった。
              | ムエタイ(タイでの練習) | 19:15 | - | - | - | - | ↑TOP
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                タイでの練習
                ワイクー1周
                基本型・メーマイ・ルークマイを右前構え、左前構えで各1周
                マイオンバーク1回
                トニー・ジャー氏メーマイ1回
                サネー師メーマイ1回
                ムエコチャサン1回
                いずれも鏡を見ながら、フォームを確認
                手技8種左右各10回、足技3種左右各20回
                | ムエタイ(タイでの練習) | 19:14 | - | - | - | - | ↑TOP
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