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    曲側脱力に専念
     取材に出かける前の30分で、自宅にて短練。
     マットロンクワー100、マットロンサーイ100、マットロンクワーサーイ100、ヤーンジョーラケー100、カウサーイ100、ディアム100。
     曲側脱力に専念し、進展を感じることができた。
    | 短練 | 19:22 | - | - | - | - | ↑TOP
    0
      屋外ながら快適に動いて適度な汗
       強烈に寒かったが、ごみを出しに出かけたら、動きたくなり、マットロンクワー100回、マットロンサーイ100回、カウ100回、テッ100回、マッカーン100回、各技を組み合わせて100回5セット。屋外で行ったが、適度な汗を流せた。
      | 短練 | 16:52 | - | - | - | - | ↑TOP
      0
        3分割(身体操作の確認・相手を想定した攻撃・カウンター)
         各技を100回ずつ3分割(身体操作の確認・相手を想定した攻撃・カウンター)で行う。回数は合計990回に及んで、良い感覚を得ることができた。
        | 短練 | 16:51 | - | - | - | - | ↑TOP
        0
          落下や閉跨に専念してマッの練習
          動作で十分効かせているわけにいかなくなるが、この回数によって新鮮な刺激は得ることができる。
           マットロンクワーを前足踏み込みなしの落下に専念して100回
           ソークティークワー50回
           ソークティーサーイ50回
           ソークによって下半身の動きを促したところで、左の閉跨を50回
           マットロンサーイを閉跨に専念して100回
           各種舒筋法で弛緩。
           短い時間ではあったが、良質の練習ができた。
          | 短練 | 19:47 | - | - | - | - | ↑TOP
          0
            朝の限られた時間に
             日暮里駅前広場で開催される演武で1日拘束となるため、朝に少しだけ。

             五行の気10回
             スワイショウ約90回
            | 短練 | 16:02 | - | - | - | - | ↑TOP
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              ナイハンチから手技を主に行う
               五経の気5回
               ナイハンチ鉤突き右左各50回。川嶋先生の撮影を思い出し、腕を脱力して肩甲骨発動をすると、さらに速度が高まった。
               マットロンサーイ100回
               マットロンクワー100回
               ディアムからのマットロンクワー100回
               マッタワットクワー100回
               内発動ストレッチで終了。
              | 短練 | 20:31 | - | - | - | - | ↑TOP
              0
                内発動ストレッチ各種と、五行の気を各5回のみ
                 内発動ストレッチ各種と、五行の気を各5回のみで、アマチュアM−ONEの応援に向かう。
                 時間があったらウェイトの予定だったが、応援に専念して、もはやウェイトの時間はなくなった。
                | 短練 | 21:02 | - | - | - | - | ↑TOP
                0
                  ナイハンチ鉤突きで、腕の脱力が進み高速化
                   大石代悟範士の撮影で静岡行き。朝の短練。
                   内発動ストレッチ各種、五行の気各10回。約5分で終了。
                   ナイハンチ鉤突き左右各50回。前回よりも、腕の脱力が進み、ゆっくり行うつもりだったが、高速になった。
                   マットロン左右各50回2セット、左のみ3セット。
                   ソークンガ右左各50回。
                   ソークティー左右各50回。
                   ヤーンジョーラケー100回。
                   ディアム→腕振り→ガード→腕伸ばし100回。
                  | 短練 | 17:08 | - | - | - | - | ↑TOP
                  0
                    ナイハンチ鉤突きは、動作が前回より精密になった
                     内発動ストレッチに始まり、五行の気を各5回で身体の準備をし、ナイハンチ鍵突き左右各50回、前手のマットロン左右各50回、後ろ手のマットロン左右各50回、ソークンガ左右各50回、ソークティー左右各50回、ヤーンジョーラケー100回。ナイハンチ鉤突きは、前腕の脱力、肩甲骨発動、拳先導など、前回より動作が精密になった。
                    | 短練 | 18:19 | - | - | - | - | ↑TOP
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                      短時間でも気持ちの良い練習となる
                       久しぶりのナイハンチ鉤突きで、身体操作の確認。左右各50回。ムエタイのマッでは疲れが出ないが、鉤突きは意外に疲れた。
                       前手のマットロンクワー50回、前手のマットロンサーイ50回、後ろ手のマットロンサーイ50回、後ろ手のマットロンクワー50回、後ろ手のソークティーサーイ50回、前手のソークンガクワー50回、前手のソークンガサーイ50回、後ろ手のソークティークワー50回、テッのディアムと腕の振りのみを抽出し、左右各50回2セット。
                       五行の気を各5回で終了。
                       短時間で、回数も少ないが、気持ちの良い練習ができた。
                      | 短練 | 16:27 | - | - | - | - | ↑TOP
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