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    居間で練習
     外がかなり寒いので、居間で練習。
     マッ2ラウンド、カウ2ラウンド、テッ2ラウンド、試合想定2ラウンド。
     支えをなくす動き、脇湾曲など、複数の課題を試し、気持ち良く動き続けることができる。
    | 短練 | 20:20 | - | - | - | - | ↑TOP
    0
      システマ式プッシュアップで呼吸法の活用
       午後1時からの打ち合わせに備え、ムエタイもウェイトも休んで、自宅で短練。
       ディアムから始めようとしたら、膝に痛みが生じたので、五行の気、舒筋法で可動域に軽い刺激を与えてから、システマ式プッシュアップ15回2セット。力を抜いているのに、けっこうきつい。2セット目は息を吐いて動きやすくなった。システマ式スクワット100回。
       ディアムサーイ50、ディアムクワー50、カウサーイ50、カウクワー50、上体の動き50。
      | 短練 | 20:49 | - | - | - | - | ↑TOP
      0
        休む予定だったが、いつの間にか動き出していた
         BUDO-STATIONは休館。
         一日、自宅篭城して、ゆっくり休もう、と思っていたが、第一食の後、呼吸法でもしておくか、くらいの気持ちで、五行の気を行う。時間があるので、各10回。
         続いて舒筋法各種、さらにはシステマ式スクワット100回。
         短練の域を超えてきた。あまり欲を出さないようにしよう。
        | 短練 | 15:32 | - | - | - | - | ↑TOP
        0
          出発前に、ディアム、カウ、五行の気
           タイへの出発前に、ディアム、カウ、五行の気。20分で終了。
          | 短練 | 15:04 | - | - | - | - | ↑TOP
          0
            曲側脱力に専念
             取材に出かける前の30分で、自宅にて短練。
             マットロンクワー100、マットロンサーイ100、マットロンクワーサーイ100、ヤーンジョーラケー100、カウサーイ100、ディアム100。
             曲側脱力に専念し、進展を感じることができた。
            | 短練 | 19:22 | - | - | - | - | ↑TOP
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              屋外ながら快適に動いて適度な汗
               強烈に寒かったが、ごみを出しに出かけたら、動きたくなり、マットロンクワー100回、マットロンサーイ100回、カウ100回、テッ100回、マッカーン100回、各技を組み合わせて100回5セット。屋外で行ったが、適度な汗を流せた。
              | 短練 | 16:52 | - | - | - | - | ↑TOP
              0
                3分割(身体操作の確認・相手を想定した攻撃・カウンター)
                 各技を100回ずつ3分割(身体操作の確認・相手を想定した攻撃・カウンター)で行う。回数は合計990回に及んで、良い感覚を得ることができた。
                | 短練 | 16:51 | - | - | - | - | ↑TOP
                0
                  落下や閉跨に専念してマッの練習
                  動作で十分効かせているわけにいかなくなるが、この回数によって新鮮な刺激は得ることができる。
                   マットロンクワーを前足踏み込みなしの落下に専念して100回
                   ソークティークワー50回
                   ソークティーサーイ50回
                   ソークによって下半身の動きを促したところで、左の閉跨を50回
                   マットロンサーイを閉跨に専念して100回
                   各種舒筋法で弛緩。
                   短い時間ではあったが、良質の練習ができた。
                  | 短練 | 19:47 | - | - | - | - | ↑TOP
                  0
                    朝の限られた時間に
                     日暮里駅前広場で開催される演武で1日拘束となるため、朝に少しだけ。

                     五行の気10回
                     スワイショウ約90回
                    | 短練 | 16:02 | - | - | - | - | ↑TOP
                    0
                      ナイハンチから手技を主に行う
                       五経の気5回
                       ナイハンチ鉤突き右左各50回。川嶋先生の撮影を思い出し、腕を脱力して肩甲骨発動をすると、さらに速度が高まった。
                       マットロンサーイ100回
                       マットロンクワー100回
                       ディアムからのマットロンクワー100回
                       マッタワットクワー100回
                       内発動ストレッチで終了。
                      | 短練 | 20:31 | - | - | - | - | ↑TOP
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