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    主要動作を単独で行い、理想の技へ近づく感触
     練習ではなく飲み会での肉体的ダメージを感じるので、ウェイトは中止。
     五行の気を各30回。疲れるくらい反復して、無駄な力が入っているところを確認・修正することができた。回数を行うのも良いものだ。
     舒筋法で、さらに弛緩。
     マッの落下、肩甲骨発動、骨盤片方上げなどを行い、カウの骨盤片方上げ、テッの横上げ・垂直上昇・横入れ。各種動作を単独で行うことにより、理想の技に近づく感触を得た。
    | 短練 | 17:02 | - | - | - | - | ↑TOP
    0
      居間で練習
       外がかなり寒いので、居間で練習。
       マッ2ラウンド、カウ2ラウンド、テッ2ラウンド、試合想定2ラウンド。
       支えをなくす動き、脇湾曲など、複数の課題を試し、気持ち良く動き続けることができる。
      | 短練 | 20:20 | - | - | - | - | ↑TOP
      0
        システマ式プッシュアップで呼吸法の活用
         午後1時からの打ち合わせに備え、ムエタイもウェイトも休んで、自宅で短練。
         ディアムから始めようとしたら、膝に痛みが生じたので、五行の気、舒筋法で可動域に軽い刺激を与えてから、システマ式プッシュアップ15回2セット。力を抜いているのに、けっこうきつい。2セット目は息を吐いて動きやすくなった。システマ式スクワット100回。
         ディアムサーイ50、ディアムクワー50、カウサーイ50、カウクワー50、上体の動き50。
        | 短練 | 20:49 | - | - | - | - | ↑TOP
        0
          休む予定だったが、いつの間にか動き出していた
           BUDO-STATIONは休館。
           一日、自宅篭城して、ゆっくり休もう、と思っていたが、第一食の後、呼吸法でもしておくか、くらいの気持ちで、五行の気を行う。時間があるので、各10回。
           続いて舒筋法各種、さらにはシステマ式スクワット100回。
           短練の域を超えてきた。あまり欲を出さないようにしよう。
          | 短練 | 15:32 | - | - | - | - | ↑TOP
          0
            出発前に、ディアム、カウ、五行の気
             タイへの出発前に、ディアム、カウ、五行の気。20分で終了。
            | 短練 | 15:04 | - | - | - | - | ↑TOP
            0
              曲側脱力に専念
               取材に出かける前の30分で、自宅にて短練。
               マットロンクワー100、マットロンサーイ100、マットロンクワーサーイ100、ヤーンジョーラケー100、カウサーイ100、ディアム100。
               曲側脱力に専念し、進展を感じることができた。
              | 短練 | 19:22 | - | - | - | - | ↑TOP
              0
                屋外ながら快適に動いて適度な汗
                 強烈に寒かったが、ごみを出しに出かけたら、動きたくなり、マットロンクワー100回、マットロンサーイ100回、カウ100回、テッ100回、マッカーン100回、各技を組み合わせて100回5セット。屋外で行ったが、適度な汗を流せた。
                | 短練 | 16:52 | - | - | - | - | ↑TOP
                0
                  3分割(身体操作の確認・相手を想定した攻撃・カウンター)
                   各技を100回ずつ3分割(身体操作の確認・相手を想定した攻撃・カウンター)で行う。回数は合計990回に及んで、良い感覚を得ることができた。
                  | 短練 | 16:51 | - | - | - | - | ↑TOP
                  0
                    落下や閉跨に専念してマッの練習
                    動作で十分効かせているわけにいかなくなるが、この回数によって新鮮な刺激は得ることができる。
                     マットロンクワーを前足踏み込みなしの落下に専念して100回
                     ソークティークワー50回
                     ソークティーサーイ50回
                     ソークによって下半身の動きを促したところで、左の閉跨を50回
                     マットロンサーイを閉跨に専念して100回
                     各種舒筋法で弛緩。
                     短い時間ではあったが、良質の練習ができた。
                    | 短練 | 19:47 | - | - | - | - | ↑TOP
                    0
                      朝の限られた時間に
                       日暮里駅前広場で開催される演武で1日拘束となるため、朝に少しだけ。

                       五行の気10回
                       スワイショウ約90回
                      | 短練 | 16:02 | - | - | - | - | ↑TOP
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