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    綾塚崇徳先生の著書「ウィズダムヒーリング」


     綾塚崇徳先生から著書「ウィズダムヒーリング」を贈呈していただき、一気に読み終えました。
     自然治癒力の仕組みと活用を、たいへんわかりやすく解説された内容です。
     綾塚先生の愛情にあふれた「良い言葉」で埋め尽くされたこの本は、読むだけで私たちの自然治癒力を流れ出させてくれる、正に「希望のスイッチ」です。
     本の出版は本当に大変で、出版の世界にいる者として、綾塚先生が自力でこの本を世に出されたご苦労が、よくわかります。
     感動しました。
     ありがとうございます!
    | 出版 | 22:17 | - | - | - | - | ↑TOP
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      大腿は低重量高回数で、背は全てラットマシーン
      大腿
       レッグプレスマシーン50キロ30回3セット
       ベンチヒップリフト30回3セット
       ヒップアダクションイン50キロ10回、52キロ8回3セット
       レッグカール14キロ12回、アイソレート8秒で6回3セット

      内発動
       その場ダッシュ20秒
       その場スキップ20秒
       挙上落下スクワット30回
       挙上浮上スクワット20回
       下垂落下スクワット30回
       下垂浮上スクワット20回
       挙上踏み込みスクワット30回
       下垂踏み込みスクワット30回
       上丹田下丹田横移動10往復


       ラットマシーンプルダウンワイド33キロ8回4セット
       ラットマシーンプルダウンワイドリバース21キロをドロップセットで10回、8回、8回
       ラットマシーンプルダウンナローをドロップセットで10回、8回、6回
       ラットマシーンプルダウンナローリバースをドロップセットで10回、8回、6回
      | ウェイト&内発動トレーニング | 19:49 | - | - | - | - | ↑TOP
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        危険な場面の撮影を人通りの多い場所で

        ローコンバットの撮影は、ローコンバット本部の中から、大宮ソニックシティへ場所を移しました。
        人通りの多い、この場所で、こんな場面が展開されます。
        | 撮影 | 20:19 | - | - | - | - | ↑TOP
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          ローコンバットの技術を大宮ソニックシティでゲリラ撮影


          撮影終了後、山田編集長が撮ってくれました。
          …それにしても、ホロウェイ先生はじめ、皆さんデカイ!
          私が子供に見えます。
          向かって右端の方が立てている指が、中指でないことを願います(笑)。
          | 撮影 | 20:16 | - | - | - | - | ↑TOP
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            池田秀幸先生の新刊「つよい!THE24式太極拳」ついに完成

             何度も秀武館へ足を運び、数千枚の写真を撮影した、池田秀幸先生の新刊「つよい!THE24式太極拳」(東邦出版・刊/本体価格1800円+税)が、ついに完成しました。
             書店での販売は来週からになると思われますが、Amazonでは現在、予約受付中、明日から販売されます。
            | 出版 | 20:01 | - | - | - | - | ↑TOP
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              3日を空けてのジム練習で意欲が急上昇
               土日月と3日空けてのジム練習。先週までは、課題などへ取り組む意欲が高まっていたのだが、この3日間で急激に低下した気がする。しかし、ンガの問題点が自然に思い出され、上腕の脱力、攻撃側の引き伸ばし、反対側の結合などを頭の中で確認しながら向かう。
               広くなったスペースで縄跳び3ラウンド。
               シャドーは、マットロンに始まり、ンガの修正。マッは4ラウンド、続いてテッを3ラウンド。
               ミットはドン先生で、3ラウンド。ミットの最中に「試合をする? この前の人」といった感じで、聞かれる。3月に試合をした新海氏とまた試合をするか?という意味だ、と理解するのに1分ほどかかった。
               同じ相手とまたやるのか?と思ったが、試合の打診を断わってはいけない。再戦へのためらいは数分で消し去り、やる気をみなぎらせる。テッは左右とも、いい具合にミットへくい込んでいく。
               試合が決まったからか、今回は珍しく間合について指導をしてもらえた。
               サンドバッグで左右のすね強化5ラウンド。終了後、あざができていた。サンドバッグを蹴るだけで、こんなになってしまうのか? だとしたら、問題だ。
               3日間ジムに行かなかったことで、意欲が低下していたが、一気に回復した。いや、試合のことを聞かされ、回復を超えて急上昇だ。
              | ジム練習(シャドー・ミット・スパー・パム) | 19:55 | - | - | - | - | ↑TOP
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                胸の痛みが強烈なため背は中止して、上腕と下腿
                 昨日のベンチプレスが効いて、胸に強烈な痛み。腹は鈍痛。
                 背から始める予定だったが、胸の痛みが強烈なため、背は中止。

                上腕(二頭筋)
                 ダンベルカール11キロ7回3セット
                 マシーンでインナーカール23キロ5回3セット
                 マシーンでサムアップカール10キロ8回+リバースカール10キロ4回を3セット

                上腕(三頭筋)
                 マシーンエクステンション18キロ8回3セット
                 ラットマシーンプレスダウン21キロ6回3セット
                 ラットマシーンリバースプレスダウン10キロ8回3セット
                 ラットマシーンプレスダウンをパーシャル&フルレンジで10キロ3セット

                下腿(前面)
                 トゥレイズ50回3セット

                下腿(ふくらはぎ)
                 カーフエクステンション12回、20回、30回
                | ウェイトトレーニング | 17:58 | - | - | - | - | ↑TOP
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                  腹のジャイアントセットは、首を曲げず直立を保ったまま行ってみる

                   バーベルベンチ20キロ20回、40キロ8回、50キロ4回4セット、40キロ8回3セット
                   インクラインダンベルベンチをドロップセットで11キロ8回、8回、6回
                   インクラインダンベルフライをアイソレート8秒で11キロ8回3セット


                   ヘッド&エルボーリフト20回・ストレートレッグトゥタッチ20回・ヒップスラスト30回・オブリーククランチ左右各30回・クロスオーバークランチ左右各30回をジャイアントセットで30分。セット数は、ヘッド&エルボーリフト・ストレートレッグトゥタッチ・ヒップスラストは4セット、以後は3セット。首を曲げず直立を保ったまま行ってみた


                   バックエクステンションマシーン41キロ12回、50キロ10回、52キロ8回2セット
                  | ウェイトトレーニング | 17:51 | - | - | - | - | ↑TOP
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                    病院の待合室で自重トレーニング
                     東京に県の選抜選手講習に来ていた甥が急病で、病院へ。
                     ウィラサクレック・ジムが試合で休業のため、時間をたっぷりかけてウェイト!と予定していたが、病院で「ダーティハリー」で市長に待たされていたハリー・キャラハン同様に、2時間以上、点滴の終了を待機。
                     弟と妹が到着するまで、自重で動きの少ない運動を行う。
                     リバースクランチ67回、70回、63回
                     トゥレイズ30回3セット
                     リストカール20回3セット
                     リストローテーション20回3セット
                     自重+パーシャルながら、いい刺激を与えることができた。
                    | 自重トレーニング | 17:41 | - | - | - | - | ↑TOP
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                      今週できなかった大腿と肩を補足
                       日曜は、K-1のタイトルマッチとアマチュアM=1という2大決戦で、ジムは臨時休業。今週のウェイトが4日になるため、今日は、今週できなかった部位を補足。

                      大腿
                       ベンチヒップリフト20回4セット
                       レッグカール23キロ10回、25キロ10回3セット
                       レッグエクステンション14キロ8回4セット
                       レッグエクステンションをパンプセットで9キロ30回3セット


                       スミスマシーンでアップライトロウ20キロ30回3セット
                       EZバーフロントレイズ9.5キロ10回3セット
                       ラットマシーンフェイスプル21キロ9回3セット
                      | ウェイトトレーニング | 16:50 | - | - | - | - | ↑TOP
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