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    ミットでマッが外発動になってしまうが、疲労はしない
     ロープを3人で同時に開始。励みになると共に、少し競争心も湧く。おかげで140回/分以上を維持できた。
     シャドーはカウで骨盤片方上げ2ラウンド、マッは支えをなくす脱力で2ラウンド。ラーシーシン氏に呼ばれて、テッのシャドーはできなかった。
     3回連続のラーシーシン氏ミット。ソークはどうしても、うまく当たらなかった。
     テッは浅いまま。マッはコンビネーションで外発動になってしまう。外発動になっても、疲労しない。これは良いことなのか? とにかくマッは徹底して脱力し、落下や骨盤片方上げを実行しよう。
     サンドバッグはマッのみ。マットロンクワー1ラウンド、マッタワットクワースーンを1ラウンド、マッタワットクワーカーンを1ラウンド、マットロンサーイスーン1ラウンド、マットロンサーイカーン1ラウンド。左拳が痛い! クワーとサーイを自由に組み合わせて2ラウンド。
     クランチ16回、クロスオーバーツイスト左12回、右12回。
     挙上落下スクワット30回、挙上浮上スクワット30回、下垂落下スクワット30回、下垂浮上スクワット30回。
     シャドー2ラウンドで、マッの脱力やテッの骨盤片方上げを再確認。
    | ジム練習(シャドー、ミット、パム) | 16:23 | - | - | - | - | ↑TOP
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      疲労が生じなかった分を明日へ
       2日連続でジムを空けた影響がどう出るか?との不安があったのは、朝から出発までで、いざ外に出て、さらにはジムへ向かう途中では、無心になれた。
       ロープから開始し、140回/分以上を維持。
       シャドーはカウ2、マッ1、テッ2で動作を確認。
       ミットは日曜に続いてのラーシーシン氏。マッで落下する落ち着きが出てきた。テッは、横入れなどを十分に実行しているのだが、浅い感じがする。驚くべきは、最も得意なソークが、おかしな形になったことだ。彼は上背があるため、無理のある高さになっていたらしい。
       連打がないせいか、疲労はまったく生じず、いつもに比べて物足りなさはあった。しかし、疲労の生じない流れだったら、その中で課題を正確に実行することが必要になる。
       サンドバッグでマットロンクワー1ラウンド、マッタワットクワー1ラウンド、マットロンサーイ2ラウンド、複合で1ラウンド。脛が治るまでは、マッの強化期間としてマッに徹する。
       シャドーで骨盤片方上げを中心に3ラウンド。テッの骨盤片方上げが好調で、後半では全身を脱力して水化する感覚を得ることができた。
       今日は余裕があった分、明日が楽しみだ。
      | ジム練習(シャドー、ミット、パム) | 17:15 | - | - | - | - | ↑TOP
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        胸はベンチで刺激、腹は新しいマシーンで新しい感覚

         ベンチプレス20キロ12回2セット、40キロ8回、50キロ3回、52.5キロ2回3セット、35キロ5回3セット。52.5キロは、いい感じの刺激を得ることができた。
         新しい機械でのマシーンフライ13.5キロ10回、22.5キロ10回3セット


         トルソートーテーションのマシーンが入ったので、試しに行ってみると、なかなかの刺激で、慣れない動作のため汗の出もいい。13.5キロ左10回3セット、右10回3セット


         スミスマシーンでデッドリフト20キロ30回、40キロ10回2セット

        前腕
         バーベルリストカール20キロ12回3セット

        骨盤片方上げ。前も横も良い感じで上がっている。明日はムエタイで、きっちり活かしたい。
        | ウェイトトレーニング | 19:39 | - | - | - | - | ↑TOP
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          マッの身体操作を複合するのが難しい
           林悦道先生の撮影があるので、その前にシャドーを2階道場で行う。
           カウで骨盤片方上げ2ラウンド、マッは落下・無反動化・骨盤片方上げなどの身体操作を複合して実行するのが難しく、どれかに偏りがち。なかなかうまくいかないまま3ラウンド。
           テッサーイは一転して骨盤片方上げなどが良好で2ラウンド。自由に1ラウンド。
          | BUDO-STATIONムエタイ自主練習 | 19:29 | - | - | - | - | ↑TOP
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            大盛況下のジム練習は、シャドー・ミット・スパー・サンドバッグとも中途半端に
             日曜のジムは、最初から盛況。ロープの場はなく、シャドーから。狭いので、ゆっくり動いて各身体操作の確認に努め8ラウンド。
             ミットはラーシーシン氏。位置が高いので、テッが浅い感じがする。マッは落下などの課題を実行できなかった。人が多いので、2ラウンドのみ。力みがとれないまま終わってしまった。
             両方の脛を切ってしまっているので、サンドバッグはマッのみ。落下→無反動化→骨盤片方上げを段階的に行って2ラウンド。
             マッの攻撃のみスパー3ラウンド。これも狭いところなので、全体が中途半端な動きになってしまった。
             人はどんどん増え続けるので、執着することなく早々に退散。こんな日があってもいい。
            | ジム練習(シャドー、ミット、対人受け返し、サンドバッグ) | 19:25 | - | - | - | - | ↑TOP
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              シャドーでも、骨盤片方上げ・自然落下などの課題に専念
               シャドーで骨盤片方上げのカウ2ラウンド、マッは落下から始まり無反動化→骨盤片方上げへ段階を踏みながら2ラウンド。
               プッシュアップ14回、4回、4回、4回、4回。
               クランチ16回、システマ式で54回。
               シャドーでテッサーイ2ラウンド、自由に組み合わぜて2ラウンド。シャドーでも自然落下ができると威力と速さを感じる。
               五行の気、舒筋法。
              | BUDO-STATIONムエタイ自主練習 | 16:53 | - | - | - | - | ↑TOP
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                肩の脱力と横上げを最大課題として取り組んだが…
                 ロープは、昨日の反省を踏まえ、最初からピッチを上げて140回/分以上を維持し、好調。
                 シャドー4ラウンド。
                 ミットはドン先生。
                 今日の最大課題は、肩の脱力と横上げ。撮影はしなかったので、確認はできないが、自分では実行できていた感じがする。
                 マッは、マッタワットからマットロンが増え、力まずに応じることができる。
                 連打では、まだ肩に力が入っている気がする。自然落下も不十分。課題はまだまだ継続だ。
                 サンドバッグで、マッを落下→無反動化→骨盤片方上げ、と段階を踏みながら2ラウンド。
                 テッサーイ2ラウンド。マッからのテッサーイ2ラウンド。骨盤片方上げのテッサーイ2ラウンド。
                 シャドー2ラウンドで身体操作の再確認。
                | ジム練習(シャドー、ミット、パム) | 17:00 | - | - | - | - | ↑TOP
                0
                  動画を見ての課題であるマッの肩とテッの腕は実行・恒常的な課題の骨盤片方上げと自然落下は不十分
                   ロープから開始。周囲に人がいるので、遠慮してペースを落として始めたら、かえって疲労が生じる。息を吐いて回復させながら、回数を上げると、とたんに楽になった。以後、140回/分を維持。
                   シャドーは、マッの肩を確認して2ラウンド、カウ2ラウンド。サンドバッグ1ラウンド。
                   ミットはウー先生。高回転のマッで落下を忘れ、1ラウンド目は疲労した。しかし、水化によって回復させ、マッにおける落下を試みるが、中途半端だった。
                   動画を見ての課題は、マッの肩とテッの腕だったが、いずれも実行はできていたと思う。動画の撮影はしていなかったので、確認はできていない。
                   恒常的な課題としての骨盤片方上げと自然落下は、前者は実行の感覚があり、後者は、できたりできなかったりだった。今後も継続して取り組んでいこう。
                   サンドバッグでマッを骨盤片方上げと無反動化を重視で2ラウンド。テッサーイ2ラウンド。
                   スパーは、ミドル級クラスの攻撃が重い人と2ラウンド。前回は、テッの重さに苦戦したが、今回は、テッはすべてかわせた。マッも、かわせるのだが、かわされてからの連打が激しくロープへ追い詰められること数度。
                   この展開を反省して、後半は間合いを詰めて、頭部を後方へ移動しながらのテッやマッで攻撃することができた。
                   マッからのテッサーイ1ラウンド、テッサーイの骨盤片方上げ確認を1ラウンド。
                   シャドー2ラウンドで、カウの骨盤片方上げを確認。
                  | ジム練習(シャドー、サンドバッグ、スパー) | 19:26 | - | - | - | - | ↑TOP
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                    マッタワットの威力を感じるが、テッの自然落下は次回に持ち越し
                     
                    テッサーイ直前の頭部位置


                    蹴ると、これだけ後方へ下がります。我ながら良好な上体後傾です

                    雨で、気温が低い。今日は人が少ないな、と思いながらジムへ。案の定、一番乗りだった。
                     ロープから開始。2ラウンド目では、150回/分にも達したが、平均は135回/分程度。
                     シャドーは、カウ2、マッ1、テッ2。
                     ミットはドン先生。カメラを設置して撮影する。
                     昨日に続き、マッタワットを多く指示され、今回は落ち着いて打っていけて、威力を感じる。マッタワットクワーからマットロンサーイを連続5回、という場面もあった。
                     後で、ブライアン氏から「野沢さんの左ストレートは、いいですね!」と言ってもらえて、たいへん誇らしい気分を味わえる。
                     昨日、好感触だった自然落下は、期待ほど実行できず、課題は持ち越し。
                     撮影した動画を見ると、マッは、シャドーではだらしない動きに見えるが、ミットでは良好に映る。テッは腕の動きが小さい。もっと大きくしよう。カウは、骨盤片方上げはできているようだが、上体後傾が甘い。もっと大胆に倒していい。
                     サンドバッグで骨盤片方上げを主題にしたマッ1ラウンド、テッサーイ2ラウンド、マッからのテッサーイ2ラウンド、骨盤片方上げ確認2ラウンド。
                     シャドー2ラウンドで、カウを中心とした骨盤片方上げ確認。
                    | ジム練習(シャドー、ミット、パム) | 16:58 | - | - | - | - | ↑TOP
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                      誉められて力みが生じる恐ろしさ・自然落下を意識すると蹴り動作でも脱力できる
                       静かな平日昼練習が、今週も始まる。
                       ロープは、痛みも疲労もなく、好調この上ない。
                       シャドーは、骨盤片方上げのカウを中心に2ラウンドのみ。
                       ミットはドン先生。
                       ミットの位置が低いせいか、テットで浮上を感じる。
                       珍しくマッタワットを指示され、不十分な体勢からだったが、放つと「いいよ!」と誉められ、何度か繰り返し指示される。しかし、「やった! このところのマッタワット練習が向上につながった」と思いながら、先生の期待に応えるべく強打しよう、と思ってしまったのだろう。とたんに力みが生じた。人間の心理と行動は恐ろしい。誉められたから、それに応えようとすると、力んでしまう。こうした現象を抑えることも練習しなければならない。
                       連打では、自然落下を行おうとすると、自分では実行できているように思えなかったが、これも先生の反応が良い。戻る動作で脱力するだけでなく、蹴り動作でも脱力できるのだろう。戻り脱力と自然落下の大きな効用を思い知らされた。
                       最後は5連打から10連打。このところ10連打が少ないので、前回との比較が明確にならなかった。
                       サンドバッグでマッ1ラウンド、テッサーイ2ラウンド、マッからのテッサーイ2ラウンド、骨盤片方上げの確認2ラウンド。
                       フィストプッシュアップ12回、5回、4回、4回。
                       クランチ20回、10回、10回。
                       シャドー2ラウンド。
                      | ジム練習(シャドー、ミット、パム) | 15:16 | - | - | - | - | ↑TOP
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